Life as a Voyager.

You can't get away from YOURSELF by moving from one place to another.

ミラコスタに泊まった話-Day1-

パーク休園中。だけどミラコスタに泊まってみた。

新型コロナウィルスのニュースが連日続き、緊急事態宣言も発出されました。外出自粛の自粛はどこまで厳格なのか、日々困惑して不安な日々ですよね。今回はそんな暗い気持ちを少しでも明るくできるような体験を共有したいと思います!夢と魔法、冒険とイマジネーションの海は休園中でも変わらずそこにありました。

せっかく取れた貴重な予約!

2020年3月上旬。

まだ世間では外出自粛が厳しくなく、緊急事態宣言が発令される前のことでした。もともと私の誕生日が近いこともあって、2019年の10月に予約を取ったのがミラコスタポルトパラディーゾ・ハーバービュールーム!ディズニーシーの海が真正面に見えるお部屋です。けっこうなお値段だったのでドキドキしながら予約したのを覚えています。

それを楽しみに年を越して寒い冬も我慢していたのですが…2月ごろからだんだんと新型コロナウィルスの影響で暗いニュースが増えてきました。2月末にディズニーランド、ディズニーシー両パークが休園になることが決まり、ミラコスタの予約をどうしようか相談していました。

キャンセルしても事前に払った申込金は返ってくるし、行ってもパークに入れないなら楽しめないのではないか…等。

そんな中、ミラコスタは素敵なホテルなのだからこの機会にホテルライフをゆっくり楽しむのもアリじゃないか?という結論に達しました。実はホテル内のスパやショップなどは一部休業となっておりましたが、パークが休園するということも滅多にない出来事なのだし、ホテルは営業しているのだから利用しよう、と。

結果、行って本当に良かったと思います!ホテルのホスピタリティも素晴らしかったのはもちろん、ディズニーリゾートラインに乗って非日常を味わっているだけでも明るい気持ちになれたこと。そんな気持ちを思い出しながら書いています。

舞浜駅は閑散と。

あいにく小雨がぱらつくお天気。京葉線に乗り舞浜駅に到着すると、今まで見たことのない閑散とした光景が広がっていました。でも舞浜駅到着時に流れる音楽は変わらず、あー、ディズニーに来たのだなという雰囲気が満載でうれしくなりました。

まずはホテルチェックイン前に荷物を預けます。舞浜駅前のウェルカムステーションに向かい、宿泊日と名前を告げます。キャストの方々は明るくホスピタリティにあふれていました。出発前は少なからず「休園中に行っても良いのかな…迷惑じゃないのかな」と思っていたのですが、素晴らしい対応ですぐに来てよかった!という気持ちになれました。

チェックインまではまだ時間があったので、荷物を預けた後は舞浜散策スタートです。

本来ならウェルカムステーションを出てすぐ目の前にイクスピアリがあるのですが…イクスピアリは全館休業のため通れなくなっています。

イクスピアリへの通路は閉鎖中。

一度舞浜駅の外に出て、駅前の通りを歩いてアンバサダーホテルまで向かいました。

ちなみにアンバサダーホテルに宿泊する人たちはイクスピアリの中を通行できるようですよ。

アンバサダーホテル内で昼食をとろうと思っていたのですが営業しているレストランが少ないことと、この日は雨で屋外に出ている人が少なかったため、館内の「チックタック・ダイナー」はかなり混んでいました。店内の席が少ないことも理由かと思いますが、店外のベンチまで並んでいたので諦め、館内を探検することに。

メインロビーの様子。

いつもと違って人通りもなくとても静か。写真も撮りやすかったです。ロビーラウンジは営業していましたが落ち着いており、ピアノ演奏の音が響いていました。

別世界がそこにあり。

アンバサダーホテルを後にして向かうはディズニーランドホテル。再び歩いて舞浜駅まで戻り、ディズニーリゾートラインへ乗車。この日はダッフィー&フレンズのイベントが行われており、数本に一本の割合でダッフィー&フレンズ仕様のモノレールがやってきます。

ディズニーランドホテルに到着。とたんに雨がかなり強くなってきてしまったため写真撮影はホテル外観のみ。

雲と雨の加減で雰囲気のよい写真が撮れました。

ホテル館内はこちらも素敵でした。古き良きアメリカを感じさせるインテリアでゴージャス!シャンデリアなどにときめきながらホテル内を散策しました。

小腹がすいてきたのでロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」で一休みすることに。ベリーベリーミニーのイベントを開催中ということで、店内は若い女子がたくさんいて、

アフタヌーンティーセットが人気のようでした。アフタヌーンティーセットは量が多そうだったため、サンドウィッチとAZULという名のカクテル、ベリーベリーミニースペシャルドリンクを注文することに。

サンドウィッチはパンがしっとりと柔らかく、いちごとブルーベリージャムの甘さと酸味が絶妙ですごく上品なお味でした。きっと他のお料理やスウィーツも美味しいだろうなと感じさせられ、ぜひまた来たいと思いました。

お腹もココロも満たされ、いよいよミラコスタへ向けて出発します。

冒険とイマジネーションを感じるホテル。

16:00。ミラコスタへチェックインします。チェックインカウンターも全くゲストがおらず、ロビーにいるのはキャストの方のみ。

キャストの方はみなフレンドリーで、チェックインしながらたくさんお話ができたことも楽しい思い出のひとつです。誕生日が近いので予約したこと、パーク休園中でもここに泊まりたくて来たことをお話ししました。私も一緒に行ったパートナーも誕生日が近いことを伝えると、ミッキーからのバースデーカードを頂けました!

ロビーからお部屋まではキャストのご案内を遠慮して自分たちで歩いて探検しながら向かいました。かなり複雑な構造のようで、なかなかたどり着かず迷ってしまいました(笑)

そしてようやく到着。ドアを開けると…目の前にはディズニーシーの海が!あいにくのお天気でしたが、お部屋は広くて正面にベスビオ火山が見える最高のロケーション!

ふかふかのベッド。

今回はパークで遊べない分、部屋でのんびりしようと計画していたので早速ベッドでゴロゴロ。寝心地も最っ高です。

だんだんと日が暮れてきてパークに灯りがともってきました。ところどころで改修工事の足場が組んであるのですがそんなことは気にならないくらい最&高な雰囲気です。

夜景を堪能したところでディナーへ向かいます。この日に予約したのはホテルオークラ東京ベイの「フォンタナ」。

www.ozmall.co.jp

再びリゾートラインに乗車すべく駅へ向かったのですが…無人駅でした。

リゾートラインの駅でこんな光景見たことあります?近未来のようなどこか懐かしさを感じる宇宙のような…幻想的な世界。ここからどこへ行くのだろう。イマジネーション膨らみます。

ベイサイドステーションに到着してもまったく人影はなく、シェラトンヒルトンも一部の客室にちらほら客室に電気がついているだけで、半分くらい真っ暗で閑散としています。ホテルオークラ内もキャストさん以外の人影はなく、電気が消えているところもあって寂しい感じでした。レストランも半分は椅子を片付けてあり、異様な事態なことを再認識させられた瞬間でした。

そんな中ウェイターさんへ奥の席へ案内してもらうと、キャンドルが灯るプライベート感ある席でした。お料理は5コース。プリフィクスとなっており、それぞれ注文したメニューはこちら。どれも本当にほんとうに美味しかった!

• 前菜 エスカルゴ/サーモンのクレープ巻き
  • スープ トマトクリームスープ/枝豆の冷製スープ
  • 魚料理 舌平目のグラタン/マトウダイポワレ
  • 肉料理 牛フィレとフォアグラ ※同じものを頼みました。
  • デザート チェリービジュレ

前菜からメインまで、盛り付けも美しいのはもちろん、今まで経験した中で一番かなと思うくらい美味しいフレンチだったと思います。

特にサーモンのクレープ巻きとマトウダイポワレは繊細な味だけどしっかり味も感じるししつこくない。肉料理は火加減やソースの味、量もぴったりでした。

サーモン美味でした!

もちろんフォアグラも美味。

その中で感動したのがデザートのチェリービジュレ!!こちらは冷たいアイスに熱々のチェリーソースをかけて頂くデザートなのですが、目の前でパフォーマンスしながら作ってくれるのです。バターの香りやチェリーの甘酸っぱい香りが広がって最高!!

作ってくれたキャストのお兄さんはお客さんの前での初パフォーマンスだったみたいで緊張していたみたい😊ですが落ち着いていて上手でしたよ!

写真も撮っていただいて大切な思い出ができました。ごちそうさまでした!!

Happy Birthday 書いてくれました💖

お食事のあとはまたリゾートラインに乗ってミラコスタへ帰ります。実はこの時、リゾートラインの最前列に乗れたので夜景を楽しみながら何週もしてしまいました。ゲートウェイステーションからは立派なカメラを持った方が何人も乗ってきて、同じようにリゾートライン周回の旅を楽しんでいるようでした。中でも若い男性が多かったのが印象的!カメラの趣味があるとこういう楽しみ方もできるんだな~と、カメラ欲しくなってしまいました(笑)

こうしてミラコスタへの旅1日目が終了です。パークが休園中でも十分楽しめるのがディズニークオリティ✨

広いお風呂に入ってゆっくり休んで、明日もディズニー散策楽しみます😊😊

ディズニーシーステーションからの眺め。

ハワイに行った話-Day6-

むいかめ。ハワイフリータイムの最終日。

一日中遊べるのはこの日が最後。ツアーなどの予定は入れず、レンタカーでノースショアのビーチをまわり自分たちのペースで楽しむ日になりました。

カイルアで泊まっていた宿は自然に囲まれていてリラックスできるんだけど、朝になるとよくわからない鳥が信じられないくらい大きな声で鳴いているため、必然的に早起きの健康的な生活でした(笑)ワイキキにいた鳥とも全然違うし、あれは何の鳥だったんだろう…

おかげで寝起きもすっきり、しかも起きたら遠目にに東海岸のビーチが目に入るという贅沢な朝を迎え、朝食は手作りのマンゴージュース✨これは本当にマンゴーを絞っただけなんだけど甘くて濃くて美味しいんです!とホールフーズで買ったオーガニックなドーナツ🍩

朝ごはんを楽しんだ後はレンタカーにレジャーシートやビーチチェアを積んで出発!

ビーチで食べられるように冷やしたパイナップル🍍をカットしてオレンジも入れました。お昼ご飯は道中、ノースショアのワゴンでガーリックシュリンプを調達予定♬

サンセットビーチ。波が高いです。

カイルアからキングカメハメハ・ロードを北上してずーっと走っていくと現れるサンセットビーチ。風が強く波が高いのですが夕暮れには素晴らしい夕陽が眺められることで有名です。水着になって入ってみましたが、波が高くて強く、かなり怖かった!写真をよく見ると赤いフラッグが立っていたので遊泳禁止だったみたい…。ロコの人たち関係なく遊んでいたけど。冬はさらに波が高く、サーフィンの世界大会が開かれるレベルだとか。

日差しを遮る場所も少なくて泳ぐにはちょっと危険なため、私たちは次の目的地、アリィビーチを目指します。ここはウミガメが甲羅を干しにやってくるため、運が良ければ一緒に泳げるんだそう✨

アリィビーチは波も穏やかで、子供たちも安心して泳げるみたいです。私たちは午前中から昼寝したりフルーツ食べたりかなり居座っていたと思うんですが、横で遊んでいる地元の子供たちはそれ以上にずーっと海ではしゃいでいて、元気だなー、こんなに海が近くにある暮らしっていいなぁと思いました。それにしても元気すぎた。

なかなかウミガメに会えず、地元に住んでる日本人の方いわく朝早い時間にはたくさん浜にいるけど、昼に近くなると沖に行ってしまうんですよねー。だそう。残念。。

それでも気長に待っていると…浜には上がってこなかったものの、息継ぎをしにぷかっと頭が浮かんでいるのが見えた!かわいい😊😊

夫は大興奮でウミガメと一緒に泳いでいました。

※ハワイではウミガメは保護されているため、10メートル以内に近づいたり触ってはいけません。距離をとって泳ぎましょう。

真ん中あたりにかわいい頭が。

アリィビーチでは静かな環境でのんびりしすぎて日焼けしまくるという悲劇が…😢

日焼け止めを塗り忘れたところが真っ赤になってしまいました!すぐにアロエジェルで冷やしたりと対策しましたが、夜はヒリヒリして寝られなかった…

みなさん気を付けましょう!とくに赤くなりやすい人は要注意です!!

だんだんと日が傾いてきたのでアリィビーチを離れ、サンセットビーチへ移動🚙

西日がかなーり眩しい中の運転はちょっと緊張しましたがなんとか無事到着。

サンセットタイムはカップルや家族連れなどが出てきて朝より混んでいましたが、ワイキキビーチほどの混雑はなくてゆっくり過ごせます。

だんだんと空の色が変わってくる様は本当にロマンチック💖

無言でこうして夕陽を眺めていると今までのことや帰ってからのこと、いろいろ考えてしまうけどハワイにきて本当に良かった。そう思える大切な時間を過ごせました。

やっぱり旅ってこういう景色を共有できる、思い出を共有できるからいいんだなーなんて感動。

ハワイ旅行記はここまで。ハワイには何度も来て(仕事もプライベートも含め)いるけど、今回のハワイはいつもと違って予定を詰め込みすぎず自分たちのペースで動けたことが一番の収穫だったんじゃないかと思いました。

これからもこんな楽しみ方がしたい!働かなければ!!!と思いを新たにしました。

世界中、コロナウィルスの影響で旅行業や観光が大打撃の中自分には何ができるのかわからないのですが、日々をきちんと生きていくこと。お出かけは自粛して今後に備えること。あとは推しに笑顔で会える日がくるといいなぁ。

ハワイ旅行を振り返りながらそんなことを考えてました。

いつか世界が平和で安心できるところになりますように。。

ハワイに行った話-Day5-

いつかめ。

この日は観光客らしくオプショナルツアーに参加しました。

行ったのはこちら、クアロアランチ(ランチ=牧場のこと)

www.kualoa.jp

こちらは映画撮影のロケ地としても有名で、ハリウッド大作だとジュラシックパークキングコング(最近のやつ)、パールハーバーなどがあります。オアフ島に行くなら絶対にお勧めのスポットです。

オプショナルツアーの内容ももりだくさんで、乗馬ツアー、四輪バギーツアー、ボートツアーやロケ地巡りツアーなど一日中ずーっと楽しめる場所です。家族連れでもたっぷる遊べるし大人だけでも満足できます!

私たちは乗馬ツアー&ロケ地巡りをしてきたよ。

実はこの日の写真が残ってない…。デジカメで撮ったはずなのに探してもデータが見つからないというショッキングな出来事。。

文章だけで伝わると良いのだけれど。

乗馬アドベンチャーパッケージ

クアロアでのツアーは乗馬やロケ地めぐりツアーなどの単体を申し込むこともできますが、私たちはアドベンチャーパッケージを選びました!乗馬(1時間)だけではなく、

・映画ロケ地ツアー(1.5時間)

・テイストオブクアロアファームツアー

・ランチブッフェ

が含まれています。

私たちはレンタカーで現地まで行きましたが、ワイキキに宿泊している方は送迎もあるみたいなので便利ですね。

まずクアロアに着いたらチェックイン。入り口で名前と予約を確認してリストバンドをもらいます。このリストバンドで一日のツアー受付をしていく感じです。

ツアーはテイストオブクアロアファームツアー→乗馬ツアー→ランチ→映画ロケ地ツアーの順でした。

テイストオブクアロアファームツアー

チェックインして集合場所の広場で写真を撮ったりのんびりくつろいでいるとツアーの名前で呼ばれます。ごっついジープみたいなバスに乗り込み出発!

クアロアランチはとにかく広い牧場で、敷地の中には野菜を育てているファームや湖、エビの養殖場なんかもありその中をバスで巡ります。

固有の植物や貴重な果物なんかも生えているようで、社会科見学みたいで楽しかった😊

途中、休憩もかねてバスを降りて散策したりフルーツを食べさせてくれたんだけど、あのやたら硬くて青いパパイヤが印象的すぎて。。みんなそのあとのバナナで口直ししてました笑

乗馬ツアー

これが一番の目玉!!身長制限をクリアしていれば子供でも参加できます。

基本的にぜんぶ英語での説明なんですが、事前の説明ビデオは日本語でも解説があったしそもそも馬には言葉が通じないので手綱と足のさばき方で操っていくので問題なかったな。最初に乗せてもらったときは意外と高くて怖かったけど、1時間乗ってると慣れてくるし馬に愛着がわいてくる!でも馬はツアー中もちょくちょく道草(ほんとに道端の草を食べ始める)をくってしまい…そのうち草に夢中になって藪へ突っ込まれるとちょっと怖かった…。飽きたのか突然スピードを上げたりして、馬をコントロールするのは難しいし、馬からなめられてる。。なんて感じることもありました。

でもなかなか出来ない貴重な体験だったので、今度は2時間コースにも挑戦したいなーと思ったのでした。

映画ロケ地ツアー

ロケ地ツアーは日本語ガイドさんが同行して解説してくれました。ハワイアンらしく陽気な楽しいおじさん😊有名なジュラシックパークは知ってたけどそれ以外にもキングコングパールハーバーなど、資料館にはいろいろな映画の小道具なんかが置いてあってとても面白かったです!ハリウッド版ゴジラもそうだったみたい。見たことない映画が多くて話は知らなかったけど景色をみてるとストーリーを想像できるのでこういう楽しみ方もあるし、映画好きな人ならそれこそすっごく楽しいのではないかなーと思いました!

あいだにランチをはさんで、滞在時間は約6時間くらいでした。

たっぷり遊んでけっこう疲れたのでこの日はカイルアのホールフーズで夜ご飯をテイクアウトすることに。アメリカのスーパーって巨大でテーマパークみたいでワクワクするんだけど、ホールフーズはオーガニックや自然派なものもたくさんあって、自分たちでチョイスするデリもあり充実した食事がとれます。フルーツなんかも美味しいので食べすぎ注意!

のんびりするハワイも良いけど王道のツアーに参加するのも良いなぁと実感した一日でした!

ハワイに行った話-Day4-

よっかめ。

この日はレンタカーでカイルアまで移動します!

というのも後半のカイルア3泊は知人の家に泊めてもらうことになっているのです😊😊ハレクラニも天国のようだけどカイルアもとっっても素敵な場所でした✨

08:00

朝食はハレクラニ内の ハウス・ウィズアウト・ア・キーへ。海を眺めながらのブッフェは気持ちよかった!真っ青な空と鳥の声、樹齢100年を超えるキアヴェの樹でリゾート気分も盛り上がっていたら…突然のシャワー(雨)☂で室内へ退散しました。オムレツとグアバジュースが最高に美味しかったんですが、ドタバタで写真が撮れなかったのが悔やまれます(笑)

ここのレストラン、夜になるとフラダンスと生演奏があるんです。ハレクラニのオーシャンフロントに宿泊すると眼下でこのフラとウクレレの演奏を聴きながらラナイでまったりできて、またまた天国気分が味わえました😊

www.halekulani.jp

優雅な朝食のあとはチェックアウトしてレンタカーを受け取りに。今回はアラモレンタカーで、日本から事前予約をしていました。ハレクラニからは徒歩10分くらいかな。食後のちょっとしたお散歩て感じ。車種はSUV指定していて、用意されたクルマはスバルのフォレスターでした。日本車で安心♬夫が買おうかどうか迷っていたクルマらしく喜んでました!ハンドルが反対なのでウィンカーとワイパーを間違えるという安定のズッコケもありつつ出発です!

www.alamo.jp

ちなみに。日本語ナビ付のオプションを付けてましたが実際はスマホのGoogleMAPのほうが使い勝手が良かったです。Wi-Fiレンタルしているならカーナビは無くても良いかもしれないな。と、良い経験になりましたね☺☺

そんなこんなでワイキキを出発。昨日バイクで走ったのと同じく、カラカウア通り~ダイアモンドヘッドをまわります。途中、ココマリーナのJamba Juiceでケール&マンゴーという美味しいジュースを飲みました☺

この日はほぼほぼフリータイムなので、時間は気にせずのんびりと車で移動していました…が、ワイマナロを前に渋滞にハマりました。カメハメハロードは夕方渋滞するって知っていたはずなのに…ハワイに着いたらすっかり頭がお気楽モードになってしまったようです(笑)

無事に渋滞を抜け、カイルアの町に到着しました!

知人の家には夕飯前に着く予定で連絡しており、まだ時間があったので、ターゲットやホールフーズでショッピングング。ターゲットでは可愛い水着も売っていたのでこの機会に購入👙

ホールフーズをのぞいたら美味しそうなフルーツがたくさん!知人宅では家の冷蔵庫も快く貸していただけるということなので、パイナップルやパパイヤを調達いたしました🍍

その後はちょっと迷ったりしながらもカイルアの住宅街へ。ビーチまでは車で10分くらいの距離がありますが海を見下ろせる高台にある素敵なおうちでした!!

そしてディナーに連れてってもらったのは…

www.aloha-street.com

カイルアビーチ沿いにはご飯を食べられるところが少なくて、みなさんカイルアタウンまで出るという人もいると思いますが…ここは雰囲気も良く味も良かったのでぜひ行ってみてくださいね😊😊

BUZZ STEAKHOUSE

ハワイに行った話‐Day3‐

みっかめ。

この日はワイキキでバイクをレンタルし、ダイアモンドヘッド~ラニカイビーチまでツーリングを楽しみました。私は後ろに座ってただけなのですが、風が気持ちよくてクルマと違って全身でハワイを感じられて、とてもよかったです!バイクの運転に自信があればぜひ挑戦してみてください!!帰り際にちょいハプニングもありましたが、今となってはそれも良い思い出に…😊

• 朝ごはん

朝食は待ちに待った、ラナイでのルームサービス!!!すごくおいしくて満足まんぞく。オーダー用紙にブレッド、卵料理、お肉料理、飲み物を選んでお部屋のドアに吊るしておくと…翌朝持ってきてもらえます。室内にもセッティングできるんですが、やっぱりラナイでしょ♪ということで海を眺めながらの朝ごはんスタート😊

ゆっくり寛いでいると鳥が寄ってきます。隣の部屋のラナイから狙われてた(笑)

食べかけすいません。

しっかり腹ごしらえして、いよいよ出発!

バイクはこちらのお店でレンタルしました。日本語で予約も相談もできるし、受付も丁寧でとっても交換が持てる、信頼できるお店でした。

借りたバイクはコチラ。

※画像はお借りしてます。

ハーレーダビッドソンの883というバイクです。ぱぱさん、と呼ぶのだそう。

後部座席の乗り心地はけっこう良かったです。アメリカンタイプだからか、安定感もあって乗りやすい印象でした。ただ、改造していたからなのかとにかく爆音!!!ヘルメット被ってても相当な音量だったので、こりゃ日本で乗ったら通報ものですね…

• ダイアモンドヘッド ルックアウト

バイクでカラカウア通りを直進し、ダイアモンドヘッドロードへ。あとはひたすら走ります!途中、景色の良いところに立ち寄ってみたり

ダイアモンドヘッドを超え、名前のわからないビーチへ立ち寄り

遠くに見える山はココヘッド。

ハナウマ湾を通り過ぎて

ラニカイビーチに到着!

ハワイ語ラニ=天国、カイ=海という意味なんだけどその名の通り。天国のような素敵なビーチでした。日本人はほとんどいなくて地元のロコガールやボーイが思い思いに楽しんでいるところも良きですね。

で、ここからワイキキに戻るには通常「パリ・ハイウェイ」という高速道路を使ってもどるのですが、この時パリ・ハイウェイは閉鎖中。もと来た道を戻るはずだったのですが、どこをどう間違えたか

「H3」という空港行きのハイウェイに入ってしまったのです!ワイキキとはだいぶ離れちゃうってことね。

ハワイの高速道路はすべてフリーウェイなので料金所もなく、一般道からそのまま高速道路へ入れちゃうのです。。うっかり表示を間違えたもので見ず知らずのハイウェイへ入ってしまった私たち。出口もなく降りるに降りられず。進むしかないのでどんどん山深くへ向かっていきます。途中で止まれないのでナビを確認することもできず不安が募ります…😭😭

ガソリンは足りるのか、明るいうちに帰れるのかどんどん不安になってピリついてしまいましたが、ようやくアロハスタジアム付近で出口が見えてハイウェイから降りられました!ひやひやしましたが、いまとなっては良い思い出に…

• 夜ごはん

無事にワイキキへ到着し、バイクも返却して夜ご飯へ向かいます。

予約したのはインターナショナル・マーケットプレイスにある「ストリップステーキ」!ここも行ってみたかったレストラン。

www.aloha-street.com

ここも本当に行ってよかったレストラン!

接客もフレンドリーでかしこまりすぎず、でも感じよくて大満足😊😊

ここではちゃんとお料理の写真を撮ってました!

• ドリンク

甘すぎずフルーツの甘みが感じられて疲れたカラダに染みわたる~😊

• 前菜~キャベツのシーザーサラダ~

すっごく美味しかったんですが、これが出てきたときは一瞬固まる…😲
キャベツの葉を一枚一枚剥がしながら食べる。面白かった~!

お肉はもちろんボリューミーなんだけど、それ以上にポテトが!!!すごくチーズで量もたっぷり、付け合わせのサワークリームのソースももったり。。。ほんとにほんとに美味しかったけど、申し訳ないけれどお残ししてしまった。ゴメンナサイ!

今回はOpentaleからの予約をしたんですがメッセージでAnniversaryで、って入れておいたら帰り際にこんなサプライズが!!

モチコドーナツ🍩

かなりお腹いっぱいだったので、TOGOを頼んでお部屋でいただきました。今日もたっぷり遊んだ~~😊😊

明日は早起きしてカイルアへ向かいます!!!

ハワイに行った話-Day2-

ハワイふつかめ。

05:00起床。

この日は朝早くから観光です!パールハーバーへのツアーを申し込んでいました。ツアーの出発が早朝のため、早起きがかなり眠かったですがハワイは朝も気持ちい~のでいつもより楽勝に起きられました♪

バスはシェラトンワイキキホテルの地下(半地下?)にある「アロハランディング」というバス停から乗車します。いろんなバスが行き来してるので、どれが自分のバスなのか最初は分かりづらくてちょっぴり不安に。でも同じようなツアーに待っている人たちがいたのでちょっと心強かったです😊

バスに揺られて約1時間。真珠湾パールハーバー)へ到着です!駐車場にバスを停め、下車後は入り口まで歩きます。入場できるのは順番待ちなので、敷地のフェンスに沿って30分くらい待ちました。だんだん日が出てきて暑い…水分補給は忘れずに!

まずはウェルカムセンターのような広場に案内されました。ここでオーディオガイドを借ります。ここにはお手洗いや資料館があって、各ツアーの待ち時間を過ごします。

今回の見学の目玉は戦艦ミズーリ。これに乗るにはウェルカムセンターから船に乗っていくのですが、出航時間までは1時間以上空いてました。そこで先に資料館とボーフィン潜水艦を見学します。潜水艦という名の通り、通路は狭くて暗くてなかなか怖かったのですが…でも日本でこういうのを見る機会はほとんどないので、夫は非常に楽しんでました(今まで見たことなかったくらい)

あいにくここでは写真を撮るのを失念…😞

潜水艦見学を終え、お手洗いをすませていよいよ戦艦ミズーリへ移動します!

ほんとーーに良いお天気でした☀

無事に戦艦ミズーリへ到着。ガイドさんは半分英語、半分日本語のひょうきんなおじちゃんだった😊日本語部分は大阪弁。説明をいろいろ聞いたけど…あんまり覚えていないのですが(笑)壮大ですごかった!!!ということは覚えてます。

とにかく甲板は暑くてたくさん歩いて、正直ヘトヘトになりました。ミズーリ見学終了後、ウェルカムセンターに戻ってきてからはちっちゃなカフェみたいなところでホットドッグを注文。このホットドッグ、ソーセージが挟まったパンだけ先に渡されて自分でオニオンやキャベツ、ケチャップやマスタードをかけるのです。あと、ソフトクリームの機械みたいなのでチーズも自分でかけられます🧀

欧米の大きなおじさんたちがめっちゃたくさんかけててビックリ!でも夫も負けじとかけてて二度ビックリ。でも疲れていたのでペロリでした(二人で半分こ)

14:00

ツアーも終わり、バスにてワイキキへ戻ってきたのがこの時間。ホットドッグ食べたとはいえお腹がすいていたのでお昼ご飯を調達します。ハレクラニのすぐ近く、シェラトンワイキキホテルの隣にあるロイヤルハワイアンセンターへ。ここもハワイ好きには百も承知だと思いますが、フードコートから有名なレストランまで多彩お食事ができるのと、もちろんショッピングも。一日中いてもまわりきれないくらい、たーくさんお店があります。

www.aloha-street.com

私たちがご飯を買ったのはここ。アイランド・ヴィンテージ・コーヒーです。

夫はマッシュルームバーガー、私はカイルアシュリンプサンドウィッチを注文。いつものごとくかなり混んでいて、注文してから20分くらいは待ってたかも。ご飯はお店の中ではなく、ホテルのラナイでいただくことにしてハレクラニに帰ります。

ハレクラニのラナイは本当に心地よい!風が吹いて鳥が鳴いていて、海の音や遠くにビーチのざわめきが聞こえて…思い出しただけで眠くなります(笑)

バーガー、サンドウィッチには付け合わせとしてポテトチップスがついています。このポテチがサワークリームオニオン風味でめっちゃ美味!!もちろんバーガーもサンドウィッチも最高の味付け✨

お腹がいっぱいになり、せっかくビーチサイドホテルをとったのだから海へいこう!とハレクラニ前のビーチへ。ここは隣のシェラトンワイキキとは区切られており、人がそんなに多くないのでおススメです。海で浮き輪を使って遊んだり本気で泳いだ後はプールサイドへ。お部屋番号を告げて、めっちゃフカフカのビーチタオルを借りてパラソルの下でお昼寝。最高オブ最高です。

体力的にも限界なのでお部屋に戻ってシャワーを浴び、夕飯の相談をしていたら 二人とも寝落ちしていたようで…気づいたら21時で笑いました。。この日は夕飯予約していなかったので遠出はせず、私が行ってみたかったタオルミーナへ。

www.aloha-street.com

ハレクラニからは5分もかからない場所にあります。ワイキキ・ビーチウォークというショッピングセンター内にあり、夜遅く23:00まで営業でした。イタリアンなのでそこまで値段も高くなく、接客もほどよくフレンドリーで素敵なお店でした。

マーケットプライス(時価)というトリュフのパスタを注文したのですが本当に美味しかったです。ここはウニのパスタも定番のようなので次回はぜひ食べてみたいと思います。

ハレクラニに戻ってきて今夜のハイライトは…

www.halekulani.jp

ここ、ルワーズ ラウンジでジャズを聴くことです。キャンドルが灯った薄暗いラウンジで本格的なジャズが楽しめます。店内でミュージシャンの目の前を陣取ってコミュニケーションをとってるお客さんもいれば、店の外のソファでゆったり寛ぎながら聴いているお客さんもいて。ハワイらしい親しみやすさもありながら、でも高級感あふれていて素敵な体験ができたな~と思いました♪

お酒も飲んでほどよく気持ちよくなり、夢見心地でお部屋についてぐっすりでした。なんか二人して寝てばかりですけど。明日はバイクをレンタルしてオアフ島を走り回ります!!

ハワイに行った話-Day1-

2019年夏にハワイへ行ってきました。とても今更感があるけど、思い出を振り返りつつ更新していきます。やっとブログらしいことが書けるって感じ。

そもそもなぜハワイか?

旅行に関わる仕事をしていた事もあって、プライベートで数回、仕事でも数回ハワイには言ったことがありました。

でも今回は特別で、ハネムーンだったので。思い切りゴージャスな感じで満喫してきました。その結果思ったのはハワイ最高じゃん!!!!ってこと。いや知ってたんですよ、ハワイが素晴らしいところだってのは。でもなんど行っても良いところって良いですね。それがハワイの魅力です。

長年旅行の仕事に携わってきたので、はじめは「日本人はハワイが好きだなー、なんでそんなに何回も行くの?」と思ってたんですが。一度行くとわかります。何故みんなハワイが好きか。程よく都会でなんでもすぐ手に入り、ちょっと歩けば青い海。気候は温暖で薄着でも平気。ネックなのは物価が高いくらいかな。

そんな訳で、すでにハワイの魅力についても知り尽くした方にも楽しんでいけるように忘備録的な感じで書いていきます。

到着した日のお天気。すでに最高。

www.ana.co.jp

• フライト

今回はANAのFlying Honuにどうしても乗りたかったので、往復ANAを選択しました。でも往路が日本の連休とちょっと重なっており、ANA便の値段がちょっと高かった…ので、往路は同じスターアライアンスユナイテッド航空、復路はANAで取りました。FLYING HONUの感想はまだ別途書きますね。ユナイテッドはそんなに期待せず、搭乗後の感想も期待どーりでした。アメリカ系航空会社ってこんな感じよね、って感想でした。

• ホテル

ずーっと泊まってみたかった、普段じゃぜっっったいに泊まれない値段のホテルに泊まりました。ハレクラニハワイ語で「天国にふさわしい館」っていう意味なんだけど、まじ天国でした。このホテルの魅力についてはまた別途書きますねー。

いちにちめ。

06:55

フライトが定刻よりも早く、ホノルル(ダニエル・イノウエ)空港に到着。入国審査や荷物の引き取りで混雑するかなーと思っていたところ、かなりスムーズに空港を出られたました。JT●BやH●Sなんかの旅行会社のツアーで予約してると到着後、団体カウンターで送迎バス待ちなんだけど、私たちは個人旅行なので個人用出口を出た後、横断歩道を渡ったところにあるタクシー乗り場へ。

タクシーはフライト到着に合わせていつもいるのでスムーズに乗れました。さっそく陽気な運転手さんにホテル名を告げて、「いいね!」と言ってもらえました(たぶん)

ホテルへ到着してまずは荷物を預け、私たちは「ホスピタリティ・スイート」へ。これこそがハレクラニの魅力といっても過言ではない!ここはお部屋のチェックイン(15時)よりも前に入れる宿泊者専用のお部屋で、シャワーを浴びたり冷たいドリンクやコーヒーを飲んでまったりできるところ。到着が早かったからか、誰もいなくて貸し切り状態。エアコンの効いたお部屋で休憩して、腹ごしらえ兼ねて定番のアラモアナ・センターへ繰り出したのでした。

アラモアナ・センターでは目当ての買い物があったのです。それはムーミンショップ。

www.aloha-street.com

実は初恋がスナフキンの私、ムーミンの世界観が大好きなのです。そしてハワイも大好き。もうこれは行くしかない!ということで、最高の天気の中、炎天下にも関わらず夫を連れまわしました(笑)フライトであまり寝られず、時差もあり少々二人とも機嫌が悪い状態だったので、多少ピリついた雰囲気にもなりつつ、無事にお買い物できました。腹ごしらえはこちらへ。

ロコぽい食事から中華から、なんでも揃うので食べたいものが違ってもケンカにならないよ~と思います。ド定番ですが、毎回来ちゃいます。

腹ごしらえも終わったことだし、ホテルへはトロリーで戻ります。ハレクラニはメインの通りから一本海側に入った静かなホテルなので、トロリーは隣のシェラトンワイキキホテルで下車、てくてく歩いて3分くらいです。一度間違えて清掃車が停まってる駐車場へ出てしまい、親切な大きいおじさんに教えてもらいましたー。

ハレクラニに戻ってきたのでが13時くらいでまだお部屋が用意できてなかったので、ロビーにあるソファでゆっくりまったり…したいたら二人とも爆睡!!!ほんとーーーに気持ち良いお昼寝でした😊ハレクラニの大きな魅力、もう一つは「静かさ」だと思います。ほんとに一本表通りに出たら車はガンガン、お店も夜遅くまで賑わっているのに。ホテル内に足を踏み入れるとそこは別世界なの?ってくらい静か。波の音が遠くに聞こえて、心地よい風が吹き抜けていて…とお昼寝シチュエーションにはベストオブベスト。そんなこんなで1時間は睡眠をとって回復した私たちはようやくチェックインしたのでした!ちょっと早めに14時過ぎにお部屋に入れてくれたよ!

・お部屋

うっかりして写真を撮るの忘れた…のが悔やまれるんですが、宿泊したのは…

“スタンダードルーム オーシャンフロント”というお部屋です。

素晴らしいお部屋❤ 画像お借りしてます。

スタンダードルームと言いながら広さは48㎡とワイキキ随一!ゆったりくつろげる広さでラナイ(バルコニーのこと)もすごく広い!朝はこのラナイでルームサービスとるのが楽しみです。

お部屋で一休みしたあとはワイキキを散策しつつ夕食へ。

今夜のディナーは

islands-journey.com

を予約しました!!!!奮発しましたよ!!!!

ここもずーっといつかは…と憧れていたレストランで、料理もロケーションも素晴らしいと聞いてました。ワイキキから距離はあるんですが、ダイアモンドヘッド方面に歩いて行ったコロニーサーフホテル内のレストランです。

メイン料理とサンセット。

お料理はもちろん美味しく、テーブルセッティングなどの雰囲気もバッチリでした。

ただ海が見えるほうに座ると、サンセットが眩しいのなんの…(笑)かなりしかめっ面になっていたことでしょう。でもこのサンセットタイムにはみなさん立ち上がって写真を撮ってました。ハワイの魅力といえばサンセットも忘れちゃいけないですよね。

お腹がいっぱいになったところで、ワイキキビーチをお散歩しながらゆっくりホテルへ帰りました。砂が細かいビーチだもんで、サンダルが砂砂になってしまったけどまぁいっか!まだまだ1日目だけど、ハワイ最高です。