Life as a Voyager.

You can't get away from YOURSELF by moving from one place to another.

ハワイに行った話-Day2-

ハワイふつかめ。

05:00起床。

この日は朝早くから観光です!パールハーバーへのツアーを申し込んでいました。ツアーの出発が早朝のため、早起きがかなり眠かったですがハワイは朝も気持ちい~のでいつもより楽勝に起きられました♪

バスはシェラトンワイキキホテルの地下(半地下?)にある「アロハランディング」というバス停から乗車します。いろんなバスが行き来してるので、どれが自分のバスなのか最初は分かりづらくてちょっぴり不安に。でも同じようなツアーに待っている人たちがいたのでちょっと心強かったです😊

バスに揺られて約1時間。真珠湾パールハーバー)へ到着です!駐車場にバスを停め、下車後は入り口まで歩きます。入場できるのは順番待ちなので、敷地のフェンスに沿って30分くらい待ちました。だんだん日が出てきて暑い…水分補給は忘れずに!

まずはウェルカムセンターのような広場に案内されました。ここでオーディオガイドを借ります。ここにはお手洗いや資料館があって、各ツアーの待ち時間を過ごします。

今回の見学の目玉は戦艦ミズーリ。これに乗るにはウェルカムセンターから船に乗っていくのですが、出航時間までは1時間以上空いてました。そこで先に資料館とボーフィン潜水艦を見学します。潜水艦という名の通り、通路は狭くて暗くてなかなか怖かったのですが…でも日本でこういうのを見る機会はほとんどないので、夫は非常に楽しんでました(今まで見たことなかったくらい)

あいにくここでは写真を撮るのを失念…😞

潜水艦見学を終え、お手洗いをすませていよいよ戦艦ミズーリへ移動します!

ほんとーーに良いお天気でした☀

無事に戦艦ミズーリへ到着。ガイドさんは半分英語、半分日本語のひょうきんなおじちゃんだった😊日本語部分は大阪弁。説明をいろいろ聞いたけど…あんまり覚えていないのですが(笑)壮大ですごかった!!!ということは覚えてます。

とにかく甲板は暑くてたくさん歩いて、正直ヘトヘトになりました。ミズーリ見学終了後、ウェルカムセンターに戻ってきてからはちっちゃなカフェみたいなところでホットドッグを注文。このホットドッグ、ソーセージが挟まったパンだけ先に渡されて自分でオニオンやキャベツ、ケチャップやマスタードをかけるのです。あと、ソフトクリームの機械みたいなのでチーズも自分でかけられます🧀

欧米の大きなおじさんたちがめっちゃたくさんかけててビックリ!でも夫も負けじとかけてて二度ビックリ。でも疲れていたのでペロリでした(二人で半分こ)

14:00

ツアーも終わり、バスにてワイキキへ戻ってきたのがこの時間。ホットドッグ食べたとはいえお腹がすいていたのでお昼ご飯を調達します。ハレクラニのすぐ近く、シェラトンワイキキホテルの隣にあるロイヤルハワイアンセンターへ。ここもハワイ好きには百も承知だと思いますが、フードコートから有名なレストランまで多彩お食事ができるのと、もちろんショッピングも。一日中いてもまわりきれないくらい、たーくさんお店があります。

www.aloha-street.com

私たちがご飯を買ったのはここ。アイランド・ヴィンテージ・コーヒーです。

夫はマッシュルームバーガー、私はカイルアシュリンプサンドウィッチを注文。いつものごとくかなり混んでいて、注文してから20分くらいは待ってたかも。ご飯はお店の中ではなく、ホテルのラナイでいただくことにしてハレクラニに帰ります。

ハレクラニのラナイは本当に心地よい!風が吹いて鳥が鳴いていて、海の音や遠くにビーチのざわめきが聞こえて…思い出しただけで眠くなります(笑)

バーガー、サンドウィッチには付け合わせとしてポテトチップスがついています。このポテチがサワークリームオニオン風味でめっちゃ美味!!もちろんバーガーもサンドウィッチも最高の味付け✨

お腹がいっぱいになり、せっかくビーチサイドホテルをとったのだから海へいこう!とハレクラニ前のビーチへ。ここは隣のシェラトンワイキキとは区切られており、人がそんなに多くないのでおススメです。海で浮き輪を使って遊んだり本気で泳いだ後はプールサイドへ。お部屋番号を告げて、めっちゃフカフカのビーチタオルを借りてパラソルの下でお昼寝。最高オブ最高です。

体力的にも限界なのでお部屋に戻ってシャワーを浴び、夕飯の相談をしていたら 二人とも寝落ちしていたようで…気づいたら21時で笑いました。。この日は夕飯予約していなかったので遠出はせず、私が行ってみたかったタオルミーナへ。

www.aloha-street.com

ハレクラニからは5分もかからない場所にあります。ワイキキ・ビーチウォークというショッピングセンター内にあり、夜遅く23:00まで営業でした。イタリアンなのでそこまで値段も高くなく、接客もほどよくフレンドリーで素敵なお店でした。

マーケットプライス(時価)というトリュフのパスタを注文したのですが本当に美味しかったです。ここはウニのパスタも定番のようなので次回はぜひ食べてみたいと思います。

ハレクラニに戻ってきて今夜のハイライトは…

www.halekulani.jp

ここ、ルワーズ ラウンジでジャズを聴くことです。キャンドルが灯った薄暗いラウンジで本格的なジャズが楽しめます。店内でミュージシャンの目の前を陣取ってコミュニケーションをとってるお客さんもいれば、店の外のソファでゆったり寛ぎながら聴いているお客さんもいて。ハワイらしい親しみやすさもありながら、でも高級感あふれていて素敵な体験ができたな~と思いました♪

お酒も飲んでほどよく気持ちよくなり、夢見心地でお部屋についてぐっすりでした。なんか二人して寝てばかりですけど。明日はバイクをレンタルしてオアフ島を走り回ります!!