Life as a Voyager.

You can't get away from YOURSELF by moving from one place to another.

ハワイに行った話-Day6-

むいかめ。ハワイフリータイムの最終日。

一日中遊べるのはこの日が最後。ツアーなどの予定は入れず、レンタカーでノースショアのビーチをまわり自分たちのペースで楽しむ日になりました。

 

カイルアで泊まっていた宿は自然に囲まれていてリラックスできるんだけど、朝になるとよくわからない鳥が信じられないくらい大きな声で鳴いているため、必然的に早起きの健康的な生活でした(笑)ワイキキにいた鳥とも全然違うし、あれは何の鳥だったんだろう…

おかげで寝起きもすっきり、しかも起きたら遠目にに東海岸のビーチが目に入るという贅沢な朝を迎え、朝食は手作りのマンゴージュース✨これは本当にマンゴーを絞っただけなんだけど甘くて濃くて美味しいんです!とホールフーズで買ったオーガニックなドーナツ🍩

朝ごはんを楽しんだ後はレンタカーにレジャーシートやビーチチェアを積んで出発!

ビーチで食べられるように冷やしたパイナップル🍍をカットしてオレンジも入れました。お昼ご飯は道中、ノースショアのワゴンでガーリックシュリンプを調達予定♬

 

f:id:hiroctan:20200420144055j:plain

サンセットビーチ。波が高いです。

カイルアからキングカメハメハ・ロードを北上してずーっと走っていくと現れるサンセットビーチ。風が強く波が高いのですが夕暮れには素晴らしい夕陽が眺められることで有名です。水着になって入ってみましたが、波が高くて強く、かなり怖かった!写真をよく見ると赤いフラッグが立っていたので遊泳禁止だったみたい…。ロコの人たち関係なく遊んでいたけど。冬はさらに波が高く、サーフィンの世界大会が開かれるレベルだとか。

日差しを遮る場所も少なくて泳ぐにはちょっと危険なため、私たちは次の目的地、アリィビーチを目指します。ここはウミガメが甲羅を干しにやってくるため、運が良ければ一緒に泳げるんだそう✨

 

アリィビーチは波も穏やかで、子供たちも安心して泳げるみたいです。私たちは午前中から昼寝したりフルーツ食べたりかなり居座っていたと思うんですが、横で遊んでいる地元の子供たちはそれ以上にずーっと海ではしゃいでいて、元気だなー、こんなに海が近くにある暮らしっていいなぁと思いました。それにしても元気すぎた。

 

なかなかウミガメに会えず、地元に住んでる日本人の方いわく朝早い時間にはたくさん浜にいるけど、昼に近くなると沖に行ってしまうんですよねー。だそう。残念。。

それでも気長に待っていると…浜には上がってこなかったものの、息継ぎをしにぷかっと頭が浮かんでいるのが見えた!かわいい😊😊

夫は大興奮でウミガメと一緒に泳いでいました。

※ハワイではウミガメは保護されているため、10メートル以内に近づいたり触ってはいけません。距離をとって泳ぎましょう。

f:id:hiroctan:20200420145338j:plain

真ん中あたりにかわいい頭が。

アリィビーチでは静かな環境でのんびりしすぎて日焼けしまくるという悲劇が…😢

日焼け止めを塗り忘れたところが真っ赤になってしまいました!すぐにアロエジェルで冷やしたりと対策しましたが、夜はヒリヒリして寝られなかった…

みなさん気を付けましょう!とくに赤くなりやすい人は要注意です!!

 

だんだんと日が傾いてきたのでアリィビーチを離れ、サンセットビーチへ移動🚙

西日がかなーり眩しい中の運転はちょっと緊張しましたがなんとか無事到着。

サンセットタイムはカップルや家族連れなどが出てきて朝より混んでいましたが、ワイキキビーチほどの混雑はなくてゆっくり過ごせます。

だんだんと空の色が変わってくる様は本当にロマンチック💖

無言でこうして夕陽を眺めていると今までのことや帰ってからのこと、いろいろ考えてしまうけどハワイにきて本当に良かった。そう思える大切な時間を過ごせました。

やっぱり旅ってこういう景色を共有できる、思い出を共有できるからいいんだなーなんて感動。

 

f:id:hiroctan:20200420150156j:plain

 

ハワイ旅行記はここまで。ハワイには何度も来て(仕事もプライベートも含め)いるけど、今回のハワイはいつもと違って予定を詰め込みすぎず自分たちのペースで動けたことが一番の収穫だったんじゃないかと思いました。

これからもこんな楽しみ方がしたい!働かなければ!!!と思いを新たにしました。

 

世界中、コロナウィルスの影響で旅行業や観光が大打撃の中自分には何ができるのかわからないのですが、日々をきちんと生きていくこと。お出かけは自粛して今後に備えること。あとは推しに笑顔で会える日がくるといいなぁ。

ハワイ旅行を振り返りながらそんなことを考えてました。

いつか世界が平和で安心できるところになりますように。。