Life as a Voyager.

You can't get away from YOURSELF by moving from one place to another.

ハワイに行った話-Day1-

2019年夏にハワイへ行ってきました。とても今更感があるけど、思い出を振り返りつつ更新していきます。やっとブログらしいことが書けるって感じ。

そもそもなぜハワイか?

旅行に関わる仕事をしていた事もあって、プライベートで数回、仕事でも数回ハワイには言ったことがありました。

でも今回は特別で、ハネムーンだったので。思い切りゴージャスな感じで満喫してきました。その結果思ったのはハワイ最高じゃん!!!!ってこと。いや知ってたんですよ、ハワイが素晴らしいところだってのは。でもなんど行っても良いところって良いですね。それがハワイの魅力です。

長年旅行の仕事に携わってきたので、はじめは「日本人はハワイが好きだなー、なんでそんなに何回も行くの?」と思ってたんですが。一度行くとわかります。何故みんなハワイが好きか。程よく都会でなんでもすぐ手に入り、ちょっと歩けば青い海。気候は温暖で薄着でも平気。ネックなのは物価が高いくらいかな。

そんな訳で、すでにハワイの魅力についても知り尽くした方にも楽しんでいけるように忘備録的な感じで書いていきます。

到着した日のお天気。すでに最高。

www.ana.co.jp

• フライト

今回はANAのFlying Honuにどうしても乗りたかったので、往復ANAを選択しました。でも往路が日本の連休とちょっと重なっており、ANA便の値段がちょっと高かった…ので、往路は同じスターアライアンスユナイテッド航空、復路はANAで取りました。FLYING HONUの感想はまだ別途書きますね。ユナイテッドはそんなに期待せず、搭乗後の感想も期待どーりでした。アメリカ系航空会社ってこんな感じよね、って感想でした。

• ホテル

ずーっと泊まってみたかった、普段じゃぜっっったいに泊まれない値段のホテルに泊まりました。ハレクラニハワイ語で「天国にふさわしい館」っていう意味なんだけど、まじ天国でした。このホテルの魅力についてはまた別途書きますねー。

www.halekulani.jp

いちにちめ。

06:55

フライトが定刻よりも早く、ホノルル(ダニエル・イノウエ)空港に到着。入国審査や荷物の引き取りで混雑するかなーと思っていたところ、かなりスムーズに空港を出られたました。JT●BやH●Sなんかの旅行会社のツアーで予約してると到着後、団体カウンターで送迎バス待ちなんだけど、私たちは個人旅行なので個人用出口を出た後、横断歩道を渡ったところにあるタクシー乗り場へ。

タクシーはフライト到着に合わせていつもいるのでスムーズに乗れました。さっそく陽気な運転手さんにホテル名を告げて、「いいね!」と言ってもらえました(たぶん)

ホテルへ到着してまずは荷物を預け、私たちは「ホスピタリティ・スイート」へ。これこそがハレクラニの魅力といっても過言ではない!ここはお部屋のチェックイン(15時)よりも前に入れる宿泊者専用のお部屋で、シャワーを浴びたり冷たいドリンクやコーヒーを飲んでまったりできるところ。到着が早かったからか、誰もいなくて貸し切り状態。エアコンの効いたお部屋で休憩して、腹ごしらえ兼ねて定番のアラモアナ・センターへ繰り出したのでした。

アラモアナ・センターでは目当ての買い物があったのです。それはムーミンショップ。

www.aloha-street.com

実は初恋がスナフキンの私、ムーミンの世界観が大好きなのです。そしてハワイも大好き。もうこれは行くしかない!ということで、最高の天気の中、炎天下にも関わらず夫を連れまわしました(笑)フライトであまり寝られず、時差もあり少々二人とも機嫌が悪い状態だったので、多少ピリついた雰囲気にもなりつつ、無事にお買い物できました。腹ごしらえはこちらへ。

ロコぽい食事から中華から、なんでも揃うので食べたいものが違ってもケンカにならないよ~と思います。ド定番ですが、毎回来ちゃいます。

腹ごしらえも終わったことだし、ホテルへはトロリーで戻ります。ハレクラニはメインの通りから一本海側に入った静かなホテルなので、トロリーは隣のシェラトンワイキキホテルで下車、てくてく歩いて3分くらいです。一度間違えて清掃車が停まってる駐車場へ出てしまい、親切な大きいおじさんに教えてもらいましたー。

ハレクラニに戻ってきたのでが13時くらいでまだお部屋が用意できてなかったので、ロビーにあるソファでゆっくりまったり…したいたら二人とも爆睡!!!ほんとーーーに気持ち良いお昼寝でした😊ハレクラニの大きな魅力、もう一つは「静かさ」だと思います。ほんとに一本表通りに出たら車はガンガン、お店も夜遅くまで賑わっているのに。ホテル内に足を踏み入れるとそこは別世界なの?ってくらい静か。波の音が遠くに聞こえて、心地よい風が吹き抜けていて…とお昼寝シチュエーションにはベストオブベスト。そんなこんなで1時間は睡眠をとって回復した私たちはようやくチェックインしたのでした!ちょっと早めに14時過ぎにお部屋に入れてくれたよ!

・お部屋

うっかりして写真を撮るの忘れた…のが悔やまれるんですが、宿泊したのは…

“スタンダードルーム オーシャンフロント”というお部屋です。

素晴らしいお部屋❤ 画像お借りしてます。

スタンダードルームと言いながら広さは48㎡とワイキキ随一!ゆったりくつろげる広さでラナイ(バルコニーのこと)もすごく広い!朝はこのラナイでルームサービスとるのが楽しみです。

お部屋で一休みしたあとはワイキキを散策しつつ夕食へ。

今夜のディナーは

islands-journey.com

を予約しました!!!!奮発しましたよ!!!!

ここもずーっといつかは…と憧れていたレストランで、料理もロケーションも素晴らしいと聞いてました。ワイキキから距離はあるんですが、ダイアモンドヘッド方面に歩いて行ったコロニーサーフホテル内のレストランです。

メイン料理とサンセット。

お料理はもちろん美味しく、テーブルセッティングなどの雰囲気もバッチリでした。

ただ海が見えるほうに座ると、サンセットが眩しいのなんの…(笑)かなりしかめっ面になっていたことでしょう。でもこのサンセットタイムにはみなさん立ち上がって写真を撮ってました。ハワイの魅力といえばサンセットも忘れちゃいけないですよね。

お腹がいっぱいになったところで、ワイキキビーチをお散歩しながらゆっくりホテルへ帰りました。砂が細かいビーチだもんで、サンダルが砂砂になってしまったけどまぁいっか!まだまだ1日目だけど、ハワイ最高です。